会話が下手な人は、
伝えている人の話を聞いていないように思えることが多い。
最後まで聞いていない。
いや、聞けていないのだ!!
結果、意味が???の答えが返ってくる。
これには、二つのパターンがあると思う。
①せっかちや、落ち着きのない人に多い パターン
②あがってしまい、頭の中が真っ白になり、心ここにあらず パターン
話しかける、
途中までは、いい調子^^
でも、あれれれ・・・
見ている方が分かるぐらいに、動揺してくる、
挙動不審、目が定まらない。
まずいぞ!!
そこだ~~~、こらえろ、頑張れ!!
COOL DOWN!!!!!
落ち着きを取り戻せ
そうだ・・・人なんて皆おなじなんだ。
思い込め!!
皆、同じじゃあないか!!
恥ずかしがったり、気後れしている場合じゃない。
変えろおお~~~
今やらないと、
いつやるんだあああ~~
あ~~~~~~
今日も一日がすぎていく・・・
この世の中に、あがらない人、緊張しない人はいない。
そう見えない人は、
経験の中で、あがらず、緊張しない 自分のスイッチを持っている。
あ~~~なるほど!!
自分なりのクールダウンポイントを自分で早く見つければいいんだ!!
「落ち着くこと」、「いい意味でずうずうしくなること」
必要絶対条件だ!!
会話ベタの2つのパターン共に自分は当てはまります。
自分をいかに落ち着かせて、普通に会話できるように
するのが今の自分に1番必要不可欠な事です。
会話と言う物はこんなにも難しいものだと、この世界に入って初めて気づきました。
でも、難しくしているのは自分自身ですね。
焦らず、まずは落ち着いて人の話をしっかり聞く!!
後は実行あるのみですね。
投稿情報: katsu | 2007/04/08 23:27
あがってしまう・緊張してしまう、
これって人の目を過剰に気にしてしまったり、自分をよく見せようとして「心ここにあらず状態」になってしまうんですよね。
少なくとも自分はそうです。
出来もしないことをするのではなく、ベストを尽くすことが重要ですね。
投稿情報: nagayama | 2007/04/09 00:18
katsuその通り、全ては自分にあるんだよ^^
やりたいも、やりたくないも全て自分しだいさ!!good luck!!
投稿情報: koji | 2007/04/09 00:36
お~~~hiroshiだね^^わかってきたね。
よく見せようと思う心、これみなあたりまえ!!
ただし、この職業 あたりまえに甘えていては、ダメ!!
自分でケジメを付けないと。強い心だね!!
投稿情報: koji | 2007/04/09 00:42
本当にこの内容は「あ~なるほど」ですね!
タイトルとベストマッチです。
お金持ちも貧乏人も社長も平社員もみんなみんな同じ人間なんですよね。
知らないうちに自分の中で順位付けをつけてしまうと、動揺とかしてしまいますよね。
気持ち一つで人は変われるんですね。
あ~なるほど!!
投稿情報: natuki | 2007/04/09 10:55
『自分なりのクールダウンポイント』、
これを見つけることって
簡単の様ですけど、すごく大変なことですよね!!
緊張したときにこそCOOLに!!ですよね!
COOL MODEL REI になれるよう頑張ります!
投稿情報: れい | 2007/04/09 15:58
natuki,そうだよね^^見た目で判断してしまうのではなく、どういう目でひとを見るのかが大切ですよね・・・う~~ん難しい!!
投稿情報: kojiro | 2007/04/09 16:34
rei,いいね~~ 早くcool model rei 見たいですね^^楽しみだ~~
投稿情報: koji | 2007/04/09 16:36
私は必要以上に自分を良く見せようと、作ってしまう癖があります。本質は全然違うのに・・・それは、良く見えるどころか全くの逆効果!!
言い訳はしない!
素直な謙虚な気持ちで自分と向き合う!
自然な会話って実はとっても難しいですよね。見栄っ張りな自分。会話をしている相手は不自然さを感じますよね。
では、行動あるのみ!!
心のブレーキをはずすべく、日々精進!!
投稿情報: ai | 2007/04/09 18:38
ai,わかってきたね^^見えを無くし、自然体でのぞむこと。う~~ん、わかっちゃいるけど・・・だよね!!
let's doing!!
投稿情報: koji | 2007/04/09 19:27
何においても落ち着いくことは大事ですね。でないと自分の実力も十分に出せないし理解もできない。まずは落ち着いて自分の実力をだしきる、または話の意味を理解する!これですね。
投稿情報: 一樹 | 2007/04/09 22:13
このお仕事への第一歩は、
まずあがりを克服するところから…。
チョ~がつくほどの、あがり大魔王、mikaです。
…ぜんぜん自慢できません^^;
どんな人でも、どんなベテランでも「あがる」
と聞いても、それが自分との「あがり」の症状と
一緒とは、全く思えない時期もありました。
悩めば悩むほど、ドツボにはまり、
克服は不可能かとも思いましたが、
今では、以前よりはずっと「あがり」状態から
早く抜け出せるようになってきたように思います。
そのきっかけは、
クールダウンポイントを見つける途中で
うまくいかなかった時に、
「それはクールダウンポイントとして
機能してないってことだよ!」と
社長に指摘して頂いたこと!!
(あの時はありがとうございました!
まさに、あ~なるほど、でした\(^o^)/)
クールダウンポイントは人それぞれなので、
やはり自分で見つける過程が大事なんだと思います。
まだまだ私も、確実な方程式を
一歩ずつ模索中です(^_^)v
投稿情報: mika | 2007/04/09 23:48
「いい意味でのずうずうしさ」大事ですよね~。
変に気を使いすぎると、逆に緊張して不自然な会話になってしまったりするんですよね。
みんな同じ人間!!
対等な気持ちで会話をすれば落ち着いて話すこともできますよね(^^
投稿情報: natsuki | 2007/04/10 00:26
おおお~~~kazuki,見ているね^^そしてコメント続けているね。最近ずいぶんよくなってきているのは、継続できることかな?継続は、少なくても失敗を生まない!!
投稿情報: koji | 2007/04/10 00:53
mika, 確かにだいぶ直ってきたと思いますよ^^
それは、自分なりのポイントを見つけたことも大きいのですが、実践と経験が増えたことが、最大のポイントでした!!
good luck!!
投稿情報: koji | 2007/04/10 00:58
natuki, みなおなじ人間と思えば気が楽になるよね^^
謙虚さのなかにある、ずうずうしさだよ!!
う~~ん、難しいね!!
投稿情報: koji | 2007/04/10 01:01
あ~なるほど!!!
題とピッタリ!ですね。このことで、年末社長にしかられたことを思い出しました。
落ち着いて話す!!このことが自分の課題だと思ってます。
投稿情報: taku | 2007/04/10 18:50
hahaha・・・taku, 今頃解ったのかい?
とにかく、落ち着け^^
投稿情報: koji | 2007/04/10 19:29
あがらない人なんて絶対にいないはず。
そうなんです、緊張だってしているんです。
でもそんな事言っていられないのです!
言葉なくしてコミュニケーションは図れない。
言葉なくして先には進まない!
だからアクティブトークをしましょうよ!
投稿情報: MEMI | 2007/04/10 23:06
memiさん、その通り、あがろうが、どうしょうが、やることを
やらなければ終わらない!!そうだよね^^
投稿情報: koji | 2007/04/10 23:24
クールダウンポイントかぁ…私は超がたくさん付いてしまうくらい、かなりのあがり症です。顔は真っ赤、手は震える、足もガクガク…頭真っ白。しかも自覚したのは、事務所でレッスンを受けるようになってからだったんです!!それまでは自分がこんなにあがってしまうとは思ってなかったんです。
事務所に入って、気付いたことが、たくさんあります。自分のクールダウンポイントを見つける事も含めて、まだまだできてない事がいっぱいあります。目標に向かってパズルのピースをはめては、くずす、自分なりのポイント探していきます。
投稿情報: ai | 2007/04/11 17:21
ai, thank you for your comments.みなそうなんだけど、ポイントを探していくのはいいことですが、では何時までに?とても重要です!!
投稿情報: koji | 2007/04/11 18:55
人は皆同じ
クールダウンポイントを見つければいい
なるほどー!!
今から心に留めて次の会話に活かします!
投稿情報: mio | 2007/04/12 23:15
mio^^ thank u~~
投稿情報: koji | 2007/04/13 09:34
僕はこの事務所に入るまで、あがっていることをずっと気が付かずにいました。レッスンや日ごろの小次郎さんとの会話で初めて痛感しました。本当に1からのスタート!!どんなに失敗してもまずはどんどん自分から話しかけていける積極性を持って、毎日毎日勉強していきたいです。
僕の場合は、まず、「普通の会話を、ごくごく普通にできるように!!」その先に早く自分なりのポイントを見付けられるようになりたいと思います。とにかく背伸びをせず現状の自分としっかり向き合います。
投稿情報: JUN | 2007/04/14 18:24